これは貴重!浜松の龍雲寺で大工イベント開催でした

公開日: 2017年6月11日日曜日 家族


昨日は以前から楽しみにしていた浜松の龍雲寺で宮大工さんにより大工体験に行ってきました。電話が開始30分で定員に達するという超人気イベントで、運良く電話がつながって良かった。
永代供養・樹木葬・坐禅会紹介 『龍雲寺』 静岡県浜松市


上の写真のようにお堂を建造中で、その中で贅沢にもイベントを開催!木の香りがたまりません・・・

本棚作りや釘打ち、カンナ削りで短冊作り、左官体験、丸太切り、コマ作りなど盛りだくさんの内容で大人の僕がテンション上がってしまった。


本棚も子供2人は一生懸命作っていて、なかなか楽しそうな雰囲気。塗装はコーヒー(!)で塗って完成。コーヒー染めって有名らしいですね、初めて知りました。


左官体験は僕もこの後させてもらって、こちらも初めての体験。普通はできないですからね~。娘がすることもこの後の長い人生で2度目があるのかな?


イベントが終わってからは、せっかく来たのでお寺内を散策(探検)。この龍雲寺は庭も非常に美しく見応えがあるし、庭のコイにえさやりもできるし、小さな山もあるので探検もできて楽しいものです。開かれているお寺といった雰囲気です。


ホームページを見ると分かると思いますが、落語や婚活、映画、ヨガ、ピラティス、座禅、講話など色々なイベントが満載で、興味深いお寺ではないでしょうか?個人的には落語が気になるな~。

天気もよく楽しい土曜日になりました。子供たちも楽しい思い出になれば嬉しいな( ・∇・)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿